home menu drink access toiawase blog recruit
立川駅南口にあるイタリアン インカメラと ポルタ のスタッフブログです。不定期に更新中です。
ポルタ 夏の新メニュー2連発!

こんにちは!

渡部です。

 

毎日暑い日々が続いていますね〜

 

こんなに暑いと外を出歩くのも嫌になってしまいますね。。。

 

で・す・が!!

 

 

この暑さを我慢してでも食べに行きたい!

 

そんな夏の新メニューがポルタに加わりました。

 

 

しかも2つ!

 

 

それではご紹介します!

 

 

ポルタ夏の新メニューその1

 

 

 

鱧と夏野菜のフリット(1,000円)

 

京都の祇園祭り、大阪の天神祭で欠かせない魚として有名な鱧。

 

ポルタでは夏野菜と共にフリットとしてご用意。

 

 

写真手前の黄色いソースはとうもろこしをピューレにしたソース

 

鱧の上からは醤油を粉末状にした「粉醤油」をかけています。

 

 

とうもろこし+醤油

 

この時点で間違いない組み合わせです。

 

鱧は夏バテ防止にも役立食材でもあるので、今の時期是非食べておきたいですね。

 

 

余談ですが鱧食の歴史は非常に古く、縄文時代の貝塚から鱧の骨が見つかっているそうです。。。

 

昔の人は鱧の骨切りはどうしていたんでしょうか・・・?

 

 

 

ポルタ夏の新メニューその2

 

 

 

夏ビーツと桃、モッツァレラのマリネ(900円)

 

 

今度はなんとも涼しげな1皿ですね〜

 

実はこの料理、ポルタオープン当初のメニューでもあります。

 

それが2017年ver.として再び登場!

 

料理としては

 

桃とモッツァレラはミントとレモンジュース、オリーブオイルでマリネ

 

ビーツはスライスにし、エルダーフラワーのリキュールでマリネ

 

エルダーフラワーのリキュールと白ワインで作ったジュレ

 

を組み合わせた料理です。

 

 

サッパリとしたテイストとほのかな甘味のあるテイストが絶妙にマッチした暑さを忘れる1皿になっています。

 

 

 

う〜ん

 

どちらも魅力的なお料理ですね〜

 

 

そしてどちらも今が旬の食材を使用した今だけの料理。

 

 

今年の夏はポルタの料理を食べて、元気をつけて、乗り切りましょう!!!

 

 

ポルタ

 

 

| incamera | - | 14:45 | comments(0) | trackbacks(0) |









http://blog.incamera.jp/trackback/728
CALENDAR
SMTWTFS
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
LINKS

このページの先頭へ