home menu drink access toiawase blog recruit
立川駅南口にあるイタリアン インカメラと ポルタ のスタッフブログです。不定期に更新中です。
小さな農園〜バーニャフレッダ〜

こんにちは!

渡部です。

 

 

今日はポルタのお話し。

 

 

 

新メニューが出来上がりました。

 

 

 

主役は「野菜」

 

 

 

では

 

 

 

早速ご紹介させていただきます!

 

 

 

 

 

 

小さな農園〜バーニャフレッダ〜(850円)

 

 

 

可愛い見た目ですね〜

 

 

 

このお料理は「バーニャフレッダ」

 

 

似たような名前で「バーニャカウダ」というのがありますが

 

 

 

「バーニャカウダ」と「バーニャフレッダ」は微妙に違うんです。

 

 

 

じゃあ何が違うのか??

 

 

 

では一緒に勉強しましょう!

 

 

 

 

・Bagna cauda(バーニャカウダ)

北イタリアピエモンテ州の伝統料理の1つ

現地の方言でBagna=ソース、cauda=「熱い」を意味する言葉

 

 

・Bagna fredda(バーニャフレッダ)

Bagnaは同じくソースという意味

freddaは「冷たい」という意味の言葉

 

ちなみにピエモンテの方言ではfreida(フレイダ)と言います。

 

 

 

 

違いはこれだけ。。

 

 

つまり

 

 

 

バーニャカウダ=野菜を温かいソースにつけて食べる料理

 

バーニャフレッダ=野菜を冷たいソースにつけて食べる料理

 

 

 

ということですね。

 

 

 

ではポルタのバーニャフレッダはどいうもの?

 

 

 

ポイントはソースにあります。

 

 

 

バーニャカウダもそうですが一般的にはニンニク、クリーム、アンチョビで作るソースというのが定番ですが

 

ポルタの場合ソースがちょっと違います。

 

 

その違いとは。。。

 

 

 

アンチョビを使わない。

 

 

その代わり。。

 

 

カニ味噌を使います!!

 

 

 

僕「どうしてアンチョビではなくカニ味噌を使うんですか?」

 

 

 

シェフ「普通じゃつまんないから!」

 

 

 

僕「・・・」

 

 

 

 

実際にあったやりとりですが、ちゃんと理由はありますよー

 

 

 

 

アンチョビではなくカニ味噌を使うことによってソースの味がまろやかになり、コクが出ます。

 

 

このちょっとした違いがミソなんですね〜

 

 

 

味噌だけに(笑)

 

 

 

すいません、つまんないですね。。

 

 

 

まぁ冗談はさておき、このバーニャフレッダ

 

 

 

しばらくはメニューオンの予定ですのでポルタにお越しの際は是非一度ご注文ください。

 

 

 

 

よろしくお願いします!!

 

 

 

ポルタ

| incamera | - | 15:33 | comments(0) | trackbacks(0) |
来月はテリーヌたくさん作ります!


こんばんは。


インカメラの松本です。


もうすぐ26になります!







タイトルにもある通り、



来月はテリーヌをたくさん作ります!!






1つはデザートとして



カカオ70%のビターチョコレートを使った



テリーヌショコラを作ります。







パッションフルーツのソースと、


塩キャラメルのアイスを添えて





甘さ・苦味・酸味・塩味  と 


一皿で様々な味を感じて頂くレストランならではのデザートとなっております。










もう1つは前菜として


カラフルトマトのテリーヌ







去年の写真ですが、



今年はまた少しアレンジして作ります。




こちらはランチの前菜にてご用意致します。










今年もあっという間に6月ですね。





夏に向けて、


インカメラにエネルギーをチャージしに来てください!





お待ちしております。





| incamera | - | 18:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
今年のチャレンジャー

こんにちは!

渡部です。

 

 

 

今日はスタッフのお話。

 

 

 

 

 

今現在お店には数名のソムリエの資格を持つスタッフがいます。

 

 

 

 

そして今年も

 

 

 

そんな先輩の後を追い、今年のソムリエ試験に挑戦する若きスタッフがいます。

 

 

 

 

まず1人目

 

 

 

 

 

インカメラのムードメーカー!渡邊勇者(わたなべひいろう)!!

 

 

 

「勇者」と書いて「ひいろう」と読む彼。

 

 

元自衛隊という職歴を持つ彼。

 

 

お酒が好きで沢山飲む彼。

 

 

 

将来は自分の店を持つのが目標の料理人志望!

 

でも今は勉強の為にサービスの仕事を覚えようと毎日頑張っています。

 

 

 

おっちょこちょいでよく僕に怒られる(本気で)彼ですが、いつも店を明るくしてくれます。

 

 

 

彼の作るまかないは結構美味しいんですよ。

 

 

 

 

 

そしてもう1人

 

 

 

 

 

 

爽やか、イケメン代表 中田貴大(なかたたかひろ)

 

 

 

今現在、唯一アルバイトスタッフでインカメラとポルタを行き来して頑張っている彼。

 

 

 

身長も高く、女性のお客様から人気のある彼。(うらやましい。。。)

 

 

 

とても真面目で勉強熱心な彼。

 

 

 

彼は某有名ホテルに就職が決まっていて、料理人ではなくホテルマンとして頑張っていきます。

 

 

 

 

 

今年のソムリエチャレンジャーはこの2名。

 

 

 

まずは1次試験突破に向け、時間を作ってマネージャーに勉強を教わってます。

 

 

 

 

 

なのでお店でこの2人の顔を見かけたら

 

 

 

是非とも応援してあげてください。

 

 

 

 

2人共頑張れ〜!!

 

 

 

 

 

 

インカメラ

| incamera | - | 20:54 | comments(0) | trackbacks(0) |
伊勢丹に出店します!

こんにちは!渡部です。

 

 

GW終わりましたね〜

 

 

皆さんは有意義なお休みを過ごせましたか?

 

 

 

インカメラはおかげさまで連日満席!

とっても忙しい毎日を過ごさせていただきました。

 

 

 

GWも無事終わり、正直ホッと一息つきたいところではありますが

 

 

インカメラはすでに次のイベントに向けて動き出しています!

 

 

 

それは

 

 

 

 

 

 

そうです!

久々に伊勢丹立川店様にて久々に催事のイベントに参加させていただきます!!

 

 

 

 

期間は6月7日(水)〜13日(火)

 

今回は地下1階となりますのでお間違えの無いようお気をつけください。

 

 

 

 

今は試作を繰り返し、より良い物を生み出すべく日々頑張っています!

 

 

 

 

今日も朝からシェフは試作をしてました!

 

 

 

 

 

これからどんな料理が出来上がるのか楽しみですね〜

 

 

 

 

催事イベントまではまだ少し期間がありますが、皆様楽しみにお待ちください。

 

 

 

 

お料理などは決まり次第ご紹介させていただきますね!

 

 

 

 

 

よろしくお願いします!

 

 

インカメラ

| incamera | - | 12:20 | comments(0) | trackbacks(0) |
今週㊗金曜日のランチは営業します!

5月に入りインカメラのメニューが一新です。


恒例の料理写真集!


今回注目は苺とトリュフのリゾット🍓


イタリアではわりとポピュラーらしいですが

日本人にはやや抵抗ありますよね?


しかし、実際食べるとあれ?

美味しいじゃん!


これ本当ですよ!


他にもこの季節ならではのアスパラソバージュを使ったパスタや

浅利を使ったトマトソースなど安定の料理もありますので

ご安心下さい。























| incamera | - | 18:06 | comments(0) | trackbacks(0) |
シュークリームは前菜です

こんにちは!

渡部です。

 

 

 

今日はポルタのお話。

 

 

 

 

伊能シェフがまたまた新作の前菜を考えましたよ〜

 

 

 

今回はなんとシュークリームです!

 

 

 

!?

 

 

 

 

シュークリーム?

あれっ?前菜?デザート?

 

 

と、混乱してしまってるお客様。

 

 

 

 

これから詳しくご紹介するのでご安心ください。

 

 

でも

 

 

 

今回の新メニュー、シュークリームは紛れもなく「前菜」です。

 

 

 

 

それではご紹介します!

 

 

ポルタの新メニュー、シュークリーム、その正体とは!!

 

 

 

 

 

フォアグラのシュークリームです!(そのまんまですいません)

 

 

 

 

名前こそそのまんまですが

 

 

このシュークリームにはひと手間もふた手間もかかってます。

 

 

 

まずはシュー生地

 

 

写真を見ていただくと、表面がザラザラしてるのがお分かりいただけるでしょうか?

 

 

 

これは「クランブル」

小麦粉、砂糖、バターを混ぜ、ポロポロのそぼろ状にしたもの。

 

ケーキのトッピングなどによく用いられるものですね。

 

 

 

そのクランブルを生地にのせ、焼き上げます。

 

 

そうすることによってサクサクとした食感が生まれます。

 

 

 

そして生地にも一工夫。

 

 

生地にはクーベルチュールチョコを混ぜてほんのりとしたビター感がでるように作られています。

 

 

 

料理自体が少し甘味のある料理なので、少しだけビター感を出して味のバランスをとってるわけですね〜

 

 

シェフ、さすがです!

 

 

 

そうして作られたシュー生地の中にはフォアグラのムースとリンゴのペーストを詰めて出来上がり!

 

 

 

 

お料理にはソースが3種類

 

 

 

バルサミコのソース、キャラメルのソース、リンゴのソースをご用意。

 

 

 

全部混ぜて食べるよりは、別々にソースをつけてという食べ方がおすすめ。

 

 

 

 

 

皆さんはどのソースがお好みでしょうか?

 

 

 

 

因みに。。

 

 

今回のブログではフォアグラとリンゴという組み合わせなのですが

 

 

 

フルーツは色々と変わります!

 

 

 

 

同じ料理でもお客様を飽きさせないように考えてくれてるんですね〜

 

 

 

シェフ、さすがです!(2回目)

 

 

 

 

料理のボリューム的にもプチシューぐらいの大きさに作られてるのでちょうど良い。

 

 

 

 

皆様ポルタにご来店の際は是非「フォアグラのシュークリームをご堪能ください!

 

 

 

 

インカメラ・ポルタ

| incamera | - | 18:04 | comments(0) | trackbacks(0) |
4種類のグラッパとマール

みなさん、こんにちは! インカメラの勇者です😄

 

今回は、貴重な4種類のグラッパとマール(ブランデー)を入荷しましたので紹介したいと思います。

 

 

まずは、グラッパの名門中の名門ベルタ社の商品です。

なんと、熟成期間が20年と言う複雑な風味と心地よい余韻を楽しむ事が出来ると思います。

 

 

続きまして、世界的に有名なグラッパ造りのレジェンド、ロマーノ・レヴィの商品2つです。

昔ながらの製法で造っており、透明な方はトネリコとサクラの樽で、茶色の方はオーク樽で

造られます。貴重なグラッパですのでお早めに!!

 

 

 

最後に、フランス ブルゴーニュで造られているクロード デュガのマールです。

マールとは、イタリアのグラッパと同じくぶどうの絞りかすから造られるお酒でグラッパにも

引けを取らない味と風味を持ってます。

 

 

インカメラにお越しの際は、食後に美味しいグラッパとマールはいかがでしょうか?

| incamera | - | 11:24 | comments(0) | trackbacks(0) |
刺激を受けてきました

こんにちは!

渡部です。

 

 

 

今日はインカメラでもなく、ポルタでもなく、僕のお話を少し。。

 

 

 

 

ちょっと前の出来事なのですが

 

 

 

 

日本である大会が開催されてました。

 

 

 

 

それは

 

 

 

 

第8回全日本最優秀ソムリエコンクール!

 

 

 

その公開決勝戦が今月の12日にあったのですが、ありがたいことにランチだけお休みをいただけたので見に行ってきました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

観客は800人

 

 

 

そんな大舞台の中、予選を勝ち抜いた5名の選手の戦い。

 

 

 

 

決勝戦は基本的に全て英語で話さなければいけないようで、英語を知らない僕には何を言ってるか所々しか分かりませんでしたが、独特の緊張感の中での試合は見てるこっちまで緊張してしまいました。

 

 

 

 

一体選手の方達はどれだけのプレッシャーだったのでしょう?

 

 

 

 

審査の一つにレストランサービスというものがあり、お客という設定の審査員が注文した赤ワインをセラーから取り出し、デカンタージュするというものがあったのですが

 

 

 

 

数名の選手には最初からその注文されるワインがセラーに用意されてないというトラップ。

 

 

 

おそらく

 

 

「注文されたワインが無い、でもそこをソムリエとしてどう切り返すか」というのを審査員は見ていたのだと思いますが。。。

 

 

 

 

多分僕だったら緊張で頭真っ白になるでしょう(笑)

 

 

 

 

でもそこはさすが決勝まで勝ち残った選手達

 

 

 

 

一切の迷いなくスムーズに切り返していきました(英語が分からないのでなんと言って切り返したのかは不明です)

 

 

 

 

 

残念ながらディナーの営業があるので最後まで見ることはできなかったのですが

 

 

 

同じレストラン業として働く者としてとても刺激になりました!!

 

 

 

 

しかも

 

 

 

今大会の優勝者は27歳

 

 

 

僕より2つも年下ですよ!?

 

 

 

因みに準優勝者は僕と同じ29歳。

 

 

 

 

負けられないですね〜

 

 

 

 

もっと自分自身もレベルアップしなければ。。

 

 

 

 

 

「継続は力なり」

 

 

 

 

 

 

 

渡部、頑張ります!!!

 

 

| incamera | - | 20:37 | comments(0) | trackbacks(0) |
テラスのランチが始まります!

こんにちは!

 

渡部です。

 

 

 

今日は皆様に耳寄りの情報です。

 

 

 

 

去年より再開したインカメラのテラス席。

 

 

 

 

 

今年はなんと。。。

 

 

 

 

 

 

 

ランチやっちゃいます!!

 

 

 


今年でオープン10年目のインカメラですが、ランチタイムにテラス席を開放するのは初の試みです。

 

 

 

 

なぜ今までやらなかったのか。。。

 

 

 

理由は一つ

 

 

 

 

暑いから!!

 

 

 

 

 

でもせっかくのテラス席。。

 

 

 

夜だけにしか開放しないのは勿体無い。。。

 

 

 

 

と、いうことで!!

 

 

 

 

 

テント買いました!!

 

 

 

そしてさっそく実際にテーブルセッティングをやってみました。

 

 

 

 

こんな感じです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

良い感じですね〜

 

 

 

 

 

そしてそのまま今日のまかないもテラスで食べてみたのですが

 

 

 

 

 

 

開放感があって最高でした!

 

 

 

 

早く皆さんにもこの気持ち良さを体験していただきたいです!

 

 

 

 

 

オープンは今月19日を予定してますのでもう少しだけお待ちください。

 

 

 

 

 

 

でもちょっとだけ注意点もあります。。

 

 

 

雰囲気最高のテラス席ですが、屋根のないお席ですのでその日の天候によってはオープンできないこともあります。

なので基本テラス席のご予約は承ることができません。

 

天候が問題なさそうでしたら当日予約はお受けできます。

 

 

 

そしてもっとも厄介なのが

 

 

テラスを利用中突然の天候不良でお食事をするのが困難となり、尚且つ2階のインカメラも満席の場合。。

 

 

ごめんなさい、その場合は途中でお帰りいただくこともございます。。。

 

 

 

 

 

 

なんか最初からそんな事言われるとちょっとテンション落ちちゃいますよね。。

 

 

 

でも晴れた日のテラス席はとっても最高!!

 

 

 

 

 

 

 

こーんな気持ち良い青空の下でランチなんて想像しただけでもわくわくしませんか??

 

 

 

 

1日限定2組様までなのでこれは争奪戦ですね(笑)

 

 

 

 

 

オープンまで約1週間

 

 

 

 

皆様に気持ちよくお食事をしていただけるようしっかり準備していきます。

 

 

 

 

 

お楽しみに!!!

 

 

 

 

 

 

 

インカメラ

| incamera | - | 19:02 | comments(0) | trackbacks(0) |
ドルチェ


こんにちは。


インカメラの松本です。



ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、


インカメラで1番甘い物が好きな男 松本です。








そんな私から、お知らせがあります!





インカメラのディナーのドルチェが、


盛り合わせではなく、



テーマに沿った1皿のデザートになりました!





料理の写真を見て、既にお気づきかも知れませんが、

先月からこの試みがスタートしています!






その先月は、お客様から頂いたお菓子を参考にさせて頂いて、

バナナとチョコの組み合わせに、

カンノーリという揚げ菓子を使って、

イタリアの要素を加えたデザートを作りました。






今月は、春を感じて欲しいというテーマのもと


甘夏のクリームを使ったミルフィーユをご用意しております。





レストランならではの、軽さを感じる大人な味わいのミルフィーユなので、



お腹一杯料理を食べて頂いても大丈夫です!







酒豪のナベさん(ジムに良く行ってる筋肉とお酒を愛するソムリエ)も





酒好きでも、これは美味しい!!





と太鼓判を押してくれています。











そしてもう既に来月のドルチェも考え中です。






ドルチェ好きの皆さん、是非食べにいらして下さい。




お待ちしております。







| incamera | - | 17:30 | comments(0) | trackbacks(0) |
CALENDAR
SMTWTFS
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
LINKS

このページの先頭へ